國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

【あつ森】2021年1月29日

 ■できごと

チョウザメが釣れた!

・リスのジュンさんが移住してきてくれた

f:id:kunikick:20210130093105j:plain

ジャスティン出現。魚高価買取してくれた

 

■娘ちゃん育成記録

前日に引き続き、住民の「ぱせり」ちゃんを虫あみでシバいてしまい嫌われる 笑

さて、今度はどういう態度取るかと観察

⇨おさいさん

 涙浮かべてごめんなさい

⇨ぱせりさん

 ん?怒ってないよ(文字読めないため)

 (パパが怒っていることを説明)

  んー。。納得してないけど。。ごめんなさい

  特に泣きもせず

 

怒りの表現があったおさいさんとショック受けてた表現のぱせりさんで受け止め方が違った。

ただそれでもシバいちゃ駄目ってことを教える

 

ただ、パパはあつ森以外のゲームではリネmやモンハン等ではシバきまくってる

それを娘ちゃんは見てきてる

シバいちゃだめってルールはあくまであつ森のゲームルールなんだよね

リアルでもシバいちゃダメということに繋げたいんだけど

もちろんリアルで物投げたりシバいた時は駄目ということを教えています。

 

仮想空間とはいえ、シバくこと、暴力を振るうことが多いアニメ、映画、ゲームの割合が多いってのも難しいね。

リアルだと犯罪な事を目にする機会多いから