國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

パパのMMO心境変化

今日twitterでリネmへのマイナス発言をし、ご指摘いただきました。

そこで自問自答。

結論としては、今のMMOは自分には合っていないという結論。

ちょっと考えをまとめる記録としてつぶやきます

 

【パパになってからの心境変化】

1)子供本位

独身の時はゲーム内キャラを強くするために課金も思う存分やってた

自分本位で満足感を得るために

でも娘ができてから、もう自分から娘に主役は移った

MMOの楽しみ方も娘育成の合間に日課や自動狩り程度

 

2)価値観の変化

MMOのキャラを強くするために数万円の課金。しかもガチャ

対して娘ちゃんは1つ10円の風船で心の底から目を輝かせて笑ってる

数万円アイテムも、この本当に純真無垢な笑顔には勝てない

そして、MMOの武器やスキルについては

きっと誰でも考えたことあると思うけど、1円の価値もないただのデータ。

RMTの価値とかは抜きで

インフレドラゴンボール現象で更にその数万円の価値も、数年で

1/10以下とかゴミ価値もあり得る。

MMOよりリアル娘育成の方が面白い

 

3)老眼、視力低下

情けない話スマホ、PCのAndoroidエミュの文字が見えなくなった

大画面TVは娘のあつ森やモンハン投影で奪われています 笑

 ・チャット文字がぼやけて見えない

 ・PKされ(攻撃される)ても相手の名前がぼやけて見えない

 

f:id:kunikick:20210211010502p:plain

実際の画面チャット欄見えてないイメージ

 

【ゲームへの不満】

これはいっぱいありますよー 笑

ただ、自分のプレイスタイルは上にも書いている通り未課金放置プレイとなるので、ゲームを楽しんでないのはあります。

楽しめる要素いっぱいあり、ゲームの仲良しさんもいるのに熱入れてやってないのはわかってます。

未課金放置プレイから、未課金身入りプレイ、微課金身入りプレイになるかどうかはゲームの魅力、課金商品の誘惑に負けるぐらいのものが無いと無理

今はその魅力は娘育成の楽しさ、マイホームを持つ夢には遠く及びません