國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

②理想の物件の出会いまで(n+30日)

何気に物件を探そうと思い立ってから1ヶ月の間

大手不動産代理店の店長Uさんから毎週末3-4件ぐらい内見させてもらってた

・市内郊外の土地も建物も結構広いところ

・超市内のRC構造の築40年↑のもの

・フルリフォーム物件

などなど

 

【内見で気づいたこと】

・賃貸とは違い、フルリフォーム物件ではないところは現状渡しが多く、「めちゃくちゃ汚い」

・古くて安い物件を水回りリフォームする場合、風呂・トイレ・キッチンで300万ぐらいかかる

・1981年以降の耐震構造の家じゃない場合はやっぱ危険

・なんでここ安いんだろうというところにはやっぱ理由がある

ハザードマップでNG地区、大島てる案件、大島てるに載ってないけど事故物件もあった)

disaportal.gsi.go.jp

・その土地の町名や旧地名「字○○」などはまさに昔の土地の状態を記してるところ多い。川とか沼とか

・中古住宅は長い目で見れば再リフォーム代もかかるし、光熱費も高い(新築の配線や機器はエコだけあって光熱費が安くつく)

・中古住宅は提示価格より15%ちょっとぐらい現金必要。事務手数料的なやつ

・たまーーーーに新築土地付きで1千万円台もあるけど、ホンマ家も周辺道路環境も狭いし建売の売れ残り

---------------

これら内見をしていくにつれて、俺と嫁ちゃんとで絶対に譲れない条件が絞られる

 

【絶対に譲れない条件】

・娘ちゃんの校区を今の幼稚園圏内の小学校・中学校

・最低でもフルリフォーム物件

ハザードマップ安全、新耐震基準(できれば築浅物件)、無事故物件

 

つまりは・・・・めちゃ掘り出し物物件じゃないと無理 笑

 

ところが!!

探し始めて1ヶ月

奇跡的に条件にほぼ合う物件が出るのであった

 

つづく