國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

⑥手続き(申し込み→オプション選択まで)

I社の規格住宅を購入することで一家団結がんばろうの心構え

ここからは大まかな流れとかかった費用について紹介

■購入方法

・土地と戸建てを別々に購入することとなる。

・土地はつなぎ融資という方法で銀行から融資をしてもらう方法

・土地購入完了後、家を建てることとなります。

■実際に行った手続きの流れ

①申し込みと事前審査

  申込書に記入し、銀行の事前審査用紙にも記入して申請へ

  事前審査の手配はI社が行ってくれた

  その日のうちに銀行から確認電話あり

  【必要なもの】

  ・免許証コピー

  ・保険証コピー

  ・みとめ印

  ・源泉徴収票コピー

  【この日までに決めないといけなかった事】

  ・規格住宅でもプランが5つぐらいあり(特に間取り)どのプランにするか決定

  【その他】

  ・事前にもらっていた土地と建物の図面・間取りでこうしたいという要望を

   伝えた。(ギリギリ北側へ寄せて南側を開けてほしい・2Fトイレつけてなど)

  【おまけ】

  ・キャンペーン中で20畳ぐらい対応のクーラーつけてもらえることに

②手付金支払い(①から2日後)

  ・申し込みが土曜日だったので、週明けに手付金入金

  ・50,000円

   ちゃんと振り込み明細票は保管しておくこと

   (この5万円はちゃんと見積もりの経費のところに当たる。

    借り入れとは別に現金が必要だった)

③仮審査結果(①から3日後)

 銀行から回答あり。すんなり通った。

 仮審査は特に個人信用情報にキズいかないみたいね

 いろんな銀行に並行で仮審査出す人も結構いるみたい

 また通りやすい通りにくいとかもあるとのこと。

 金利が安い、条件がいいとかあるし

 俺は会社が提携している銀行でお願いした。金利は普通だと思う

 

④重要事項説明(①から5日後)

 ・建築工事請負契約書

 ・建物についての重要事項説明

  建築士の方から規格住宅のつくりなどについて説明。

  【大事なこと】

   ・2021年4月から改正建築物省エネ法の改正

    断熱材とかしっかり入れないといけない

    国の基準を大きく上回り建てる説明。

    (それがこのメーカーの売り)

    今まで建築してた家はどうなんだろう・・・

   ・ウッドショック

    海外からの木材資材の輸入が厳しくなり、今後

    材料費が高騰するまたは入荷遅れで建築に

    遅れが出る可能性

   つまり、今いい家を値上がり前に建てれるということ

  【必要なもの】

   ・みとめ印

    5-6箇所押したなぁ

  【もらったもの】

   ・重要事項説明書

   ・概算見積 2500万(諸経費込み)

   ・最新の土地、間取り表

   ・LIXIL等の備品・オプション選択カタログ

 

⑤土地申し込み(①から7日後)

 土地の管理会社が別の不動産だったので、I社さんと共に向かう

 土地の購入申し込みと、重要事項説明があった

 【必要なもの】

 ・運転免許証コピー

 ・保険証コピー

 ・みとめ印

 ・収入印紙5000円分

  (収入印紙は郵便局で買えます。領収証かレシート大切に保管してね)

 【重要事項説明内容】

 ・つなぎ融資(I社が土地不動産屋と話してた)

 ・ハザードマップ問題なし

 ・○月○日までに土地代の1割現金入金してね

  (後々銀行審査おりたら返ってくる)

  本審査落ちるとか以外の任意申し込み取り消しの場合は

  この支払う1割分は帰ってこない

  もう腹くくってるのでドンとこい!

 【銀行振り込み】

 ・ちょうどボーナス出たばかりで持ち合わせあってよかったー

  振り込み可能ですか?と聞かれたときに軽く「大丈夫です」と

  言い切ってたから冷や汗だったぜ\(^o^)/

  この時の振り込み明細票もしっかり保管しておいてね

 

⑥オプション選定(①から10日後)

 ④の重要事項説明の時にもらったLIXILとかのオプションカタログ

 その選定を嫁ちゃんに任せてた

 でもかなり迷ってほぼ決めれていなかった 笑

 I社で外壁サンプルなどを見てその場で決めるのがほとんど

 【結果】

  ほとんどの有料オプションを選ぶ結果に 笑

  これが後ほど大誤算へ

  でも有料オプションにしないと物足りないんだよなぁ

 

LIXIL展示場見学(①から17日後)

 I社からLIXIL展示場へ予約を入れてもらい実物を見ることに

 主に水回り(キッチン、キッチン背面収納、風呂、トイレ)

 担当の女性がついてくれて1つ1つ丁寧に説明してくれた

 【結果】

  かなりの有料オプションを選ぶ結果に 笑

  でも水で流すだけで汚れがよく取れるお風呂の保温床とか

  魅力的だったんですぅーーー

 【感想】

  LIXILお姉ちゃんめちゃ可愛かった\(^o^)/

 

 

■今後の大まかな流れ

・銀行本審査(①から20日

・土地購入完了(①から2ヶ月)

・着工(①から4ヶ月)

・完成(①から7ヶ月)

・引き渡し(①から8ヶ月)

・銀行引き落とし開始(①から8ヶ月)