國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

⑨団信の計

団信。正直ナメてた。

そしてこれが人生に関わる大きな問題であることを知る。

学生時代、いやせめて20代前半で知っていたかった。

 

■まず団信とは何ぞや?

⑧の本審査申し込みの際に書いたけど、団体信用保険といいます

kunikick.hateblo.jp

 

住宅ローン借りるときに、支払い途中に死んでしまった場合残金チャラになる生命保険。

本審査では、1,お金を借りれるか?(銀行審査)と2,団体信用保険が通るか?(保険会社審査)が通ってようやくお金が借りれます。

俺はこれを知らず気楽に事前審査、本審査をやってました。ちなみに事前審査は1だけのお話。

 

■団信の恐怖

団信を知っておくべきだったと後悔。

申し込む際に健康に関する告知義務があります。

嘘つくと、もし死んだ際にお金が下りず、残債一括返済を残された家族に求められちゃいます。

だから正直に書く必要があります。

・3年以内の手術または2週間以上の治療や薬もらった事項

・3ヶ月以内の通院や薬もらったことがあるか?

・手足に問題ないか?他障害ないか?

 

俺は持病(成人病)があり、正直に書きましたが、ネット見ると通らなさそう。

■団信回避の計略

ネットで調べた情報と実際行ったパターンを書きます。

もし悩まれている方いればご参考に

①団信告知義務を嘘ついて通し、健康になってから再度本審査

ネットで見かけた方法

告知義務が正しかったか判断するのは死んだときの死亡診断書とのこと。

だから本審査申し込んだ時には医者に事実確認とかしないのでとりあえず通しておいて生活改善を行い、3年間病気にならず健康になる!

そして、例えば10年固定金利の住宅ローン組んでたとすれば、10年後に3年固定の住宅ローンに乗り換える際に本当に健康になって本審査を通す

という計略ですが、健康になればいいけど、ならなかったり例えば事故で死んだりした場合家族に負担行くのでマジやばい

 

②団信が不要の住宅ローン

フラット35という住宅ローンでは団信が不要の手続きができる。

じゃあ死んだときは?

家族に引き続き毎月の支払いが残りますが、一気にお金返すといったことはないので

まだ生き残れる可能性があります。

ただ、住宅ローンの金利が少し上がります。

 

③生命保険担保

今自分が本審査これで通るかもしれないという状況です。

今の健康状態だと団体信用保険は新規で入ることができない可能性が高い。

でも自分が会社に入ったときに会社の組合で保険取り扱ってて、意味もわからずまあ掛けとこうとかけていた生命保険やら健康保険がいくつかあります。

これはもちろん健康なときにかけてたので問題なく通っています。

本審査は銀行のお金を貸す審査と保険会社の審査と書きましたが、団信ではなく、この生命保険で死んだときに返済に充てるという方法。

これは銀行によってできるできないというのがあるかと思いますが、銀行側から提案してくれて審査を続けています。(現在継続中)

 

 

■みなさんへアドバイス

f:id:kunikick:20210726172333j:plain

若いうちに健康なうちに、保険は入っておきましょう

びっくりしたけど、結構保険入ってない人多いとのこと

入ってて良かったと初めて思った。使ったことないけど

 

若いうちに健康なうちに、家を買うと思った方は家を買っておいたほうがいいですよ

あ、一番は貯金してる人が一番強いか 笑

 

 

本審査通れば続きを書きます\(^o^)/