國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

⑩嫁ちゃんの気概

本審査始めてからtwitterはじめ、家族や親友、はたまた会社の上司や同僚から沢山のアドバイスもらいました。

今一番大事な事は、新築を一番熱望している嫁ちゃんの覚悟

よくよく話して
「共働きして繰り上げ返済がんぱろう!」
と言う事で契約しましたが仕事してくれる気配がない

今なら大きな額の住宅ローンキャンセルできる。
手付とか含め100万ぐらい返ってこないけど
でも勉強代で済む

嫁ちゃんのやる気削いだりしてもいけないので
言い方に気をつけて俺が死んだ時どう考えるか聞いてみた

・生命保険を住宅ローン担保に充てたら、俺死んだ時家は残るけどそれからの生活費は無いこと
・もしシングルなってしまっても娘ちゃんこれから小中高大学となるのに育てていく気概はあるか?
・もし今後単身赴任になった時、光熱費二重になるし生活かなりきつくなる。娘ちゃんのことしながらやっていけるのか?


もう一度振り返り
もう少し田舎の1600万の築10年物件に乗り換えたとして再計算
・1600万とリフォームで200万
・手数料で200万
・20年30年後フルリフォーム必要だろな500万ぐらい?
・今回のキャンセル料100万
・ソーラー売電の利益 10年で120万ぐらいの差?

ローン支払い終わる頃に新たなリフォームが必要だろうと考えたら新築の方がやっぱいいなと再確認


最後には嫁ちゃん仕事頑張ってみるとなったので
継続して新築頑張ろう
もちろん共働きになったら家事分担更に俺もがんばる


何でこんな話になったかというと
近々モデルナワクチン2回目接種があり
もし、もーし何かあった時、
更に数年後新たな変異種出てきて、俺に何かあったとき
娘ちゃんをしっかりたのむよ!
と意識して欲しかったから

俺が嫁ちゃん守って甘やかせ過ぎてるのも確かにある
でもいきなり窮地に陥るより、現実的に未来を考えて欲しかったから

もちろんまだまだ死ぬ気はありません 笑
ただ、住宅ローンや生命保険や大きな金額の話が動いてるけど、別に俺の財布にその大金が入ってる訳じゃないから
しっかりやりくりしないとね

俺は嫁ちゃんを信じて期待してる!