國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

⑦家購入を決めた語録・考え方

無事家を買うことを決め、本審査前まで来ましたがそこに至るまで色々な葛藤がありました。

ここでは踏ん切りついたアドバイスや考え方を箇条書きにしてみたいと思います。

■アドバイス

・「家買うときに、死んだら借金チャラになる契約結ばされる。どうせ死ぬからぱーっと家買えばいいんだよ!笑」by 定年間際の上司

・「子供が成人になったけど、「小さい頃新築建ててくれて、友達呼んだりお誕生会したり、キレイな家に住めて自慢だったしうれしかった」と言ってくれたとき、建ててよかったと思った」by 親友

・「ずっと賃貸で家族ごと引っ越ししてたけど、子供に友達できず内気なことに後悔している。今更家を建てるのも難しいかな。」by 会社同僚

■考え方

・やっぱ全ては娘ちゃんのため

・嫁ちゃんは新築に住んだこともないので、新築はホントに夢なんだと思った。

・俺も両親が俺の幼い頃に新築建ててくれて嬉しかったし感謝してる

・やっぱ今の借家住んでる賃貸料払うのがもったいない

・本当のレア物件はなかなか出ない。逃すと次のチャンスあまりないから気軽に事前審査はしてみてもいい

・できる限り若いうちにローン組むか、めっちゃ貯金してたほうがいい

 老後お金借りるほうが難しい

・85歳までの収支計画立ててみたら意外と行けそうだ

・今の新築のほうが省エネ。賃貸や借家より光熱費浮く

・今借金があったとしても住宅ローンは組める。またおまとめローンとかで資金繰りを調整することもできる

・最悪借家で貸し出し。そのために立地条件いい人気のところを選ぶ

・やっぱ自分の城である家がほしい!!!

 

 

借金返すイメージもできたし覚悟も決めました!\(^o^)/