國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

③理想の中古物件に出会う

中古物件探しで1ヶ月経った頃
土地は狭いけどデザイナーズ住宅と言う売り物件があった。

いつも不動産屋に物件内見依頼する前に必ずその物件を車で行って外観や周辺環境確認してから内見依頼してた
自分で確認した時
・狭いけどRC構造3F外観フルリフォームで綺麗
・縦列普通車2台ギリギリ止めれる
・家の前の道狭いけど許容範囲
・校区◎

と俺は感じてた
嫁は道が狭いのが△


■内見
その週末、内見させてもらった
【特徴】
・築30年
・家中工夫があって明るい。自然光が入るしくみ
・トイレ、各部屋の内装フルリフォーム
・キッチン、風呂は使えるけど使用感あり
・空調が会社とかにある天井に埋め込んでるでかいエアコン。壊れたら買い替え大変そう
・3Fベランダ付。オシャレ
【価格】
1600万円
手数料込で概算1800万円
【安い理由】
・公道の端の物件で道が狭い
・この物件所有者がリフォームしてる業者さんのため自分でフォームしていた
・事故物件ではない

【不動産屋から言われたこと】
・既に何人か内見来てて、一組が気に入って銀行事前審査している。
早いもの勝ちなので事前審査早くしたほうがいいです
売り主さんの条件は事前審査通ってる人と交渉

            • -

正直俺は直ぐに買ってもいいなと思えた
でも嫁ちゃんはじっくり考えるとのことで話し合いを続けた

【嫁ちゃんの考え】
・3F建てで、キッチンやリビングが2Fなので階段上り下りが多い。老後足腰弱ると大変かも。
トイレが1Fと3F
・やっぱりキッチン、風呂はリフォームしてほしい

【共通の懸念点】
・道が狭い
ハザードマップ津波50cm〜3m地点

          • -

俺と嫁ちゃんで初めて8割方条件クリアした物件だったので、事前審査することにした。

■事前審査手順
不動産屋さんで、○○銀行の事前審査したいと言えば申込書ある場合あり。
・用意するもの
 ・免許証コピー
 ・保険証コピー
 ・最新の源泉徴収票
 ・認印
・銀行の事前審査申込書に収入や借入情報記載
 支払い計画は不動産に1800万円を何年で返すかを
 事前に話し合いしてOKしたもので申請
・銀行からの回答を不動産に伝えてもオッケーにする
・書類書いたら不動産が銀行に取次してくれる
・その日中に、銀行から本人確認の電話が入る。
 ウチの会社と提携がある銀行で少し金利優遇があるので
 会社の組合に在席確認するとのこと。
 今の借り入れ状況や支払い期限過ぎた経験あるかなどの
 質問、不動産屋に結果伝えていいかどうかの確認
・2-3日で不動産に回答、俺にも電話あり

車のローンとかあっても、無理な返済じゃないかどうかを見るようですな。今借り入れを例えば急いで全額返して0円にしたりするのはあまり意味がなさげ

−−−−−−
【結論】
事前審査は通りましたが、一日違いで他の人に買われてしまった。
ホントに他の人も狙ってたのでした!

【反省点】
・不動産屋店長さんを信じきれて無かった。
 早く買わせるための方便だと思ってしまった。
・俺も、嫁ちゃんも初の大きな買い物だから決断鈍ってしまった
・嫁ちゃんご要望のキッチン、風呂フルリフォームでプラス200万で結局2000万超えるやんと二の足踏んでしまった

【学んだこと】
・事前審査の銀行選びは例えばネット銀行で金利がめっちゃ安いところあるけど、事前審査はすぐ通っても本審査がめちゃめちゃ厳しいとか揉めるケース多いらしい
それよりは融通きく、銀行の方がいい。
・事前審査は複数銀行同時にできる
 クレカとか申請しまくったら信用情報傷が付くとか昔きいたことあったけど住宅の事前審査は大丈夫のようだ
・銀行によって特色があり、通りやすい通りにくいがあるようだ
・借り入れあっても事前審査通る
・中古物件の場合、仲介手数料や諸経費で物件購入1割〜1割半の現金は必要
・事前審査→本申込み→本審査(事前審査通れば95%は通る)→手数料支払いとか?→銀行で売主、買い主、公正証書のやり取り後、銀行から売主へ振込の手順みたい
・申込みから引き渡しまで1ヶ月ちょい。リフォームする場合は+半月ぐらいらしい。
銀行でリフォームのローンを組むことになるらしい
・家電の一部も住宅ローンに入れれるらしい。クーラーは大丈夫。銀行によってはテレビもいけるところあるかもとのこと。

              • -

そして理想物件を買えなかった我々は
マイホームドリームロスに陥るのであった\(^o^)/
買うと決めたらキッチンどうしよう、どこに何置こうとか毎日楽しく考えちゃうからね。
夢が途絶えた 笑