國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

④物件ロスと新築検討

理想の物件を1日遅れで見逃してからというもの
本審査通らずキャンセル扱いならないかなぁと思ったけどなるわけも無く 笑

一度市内全ての物件見直し、同価格帯を洗い出した
不動産屋さんからも提案あったが、市内郊外だったりとやはり嫁ちゃんが嫌がった

そこで嫁ちゃんが、いわゆる格安企画住宅を見たいと言い出した
よく家賃並みで新築建てれるよ!って看板あるやつです。

最初は眉唾モノでしたが、まあものは試しと言うことで予約を取り訪問
仮にI店としましょう
ここは格安規格住宅もあれば、土地だけ、中古物件も取り扱ってるところ
・条件
・価格帯
・中古戸建て

で探してもらいましたが、今まで紹介してもらってた不動産屋さんと似たり寄ったりの提案

ただ、土地の紹介があり、この土地だとこういう規格住宅建てれますと言う提案があったのが新鮮
今までの提案と一番違うのが屋根にソーラーパネル必ずついてるってところ

・余剰売電で毎月14000円ぐらい買い取りあるってこと(10年間)
オール電化で、エコキュートで今までの古い借家や中古物件より省エネかつ、「ガス代」がかからない

ってのが真新しい
前回の理想物件の反省から、夫婦での条件を再考し
・娘ちゃんの校区最優先
・フルリフォーム物件(もちろん水まわりも)
・駐車場出来れば3台
・建物は2階建て100㎡ぐらい
ハザードマップ問題なし、事故物件じゃない
・予算は中古物件なら2200万ぐらい

で設定。
もう余計な条件で迷うことは無くなった。

今借家で借りてる地域がめちゃくちゃ人気地域で、
リフォームしてない築30年ぐらいの物件でも2500万近くする
夫婦二人暮らしならもっと郊外で土地付き建売1700万とかあるのになー
一番は娘ちゃんのため!

物件探しで今までの不動産屋さんと、I店の提案の攻防が3週間続いた時にビッグチャンス到来したのであった

つづく