國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

⑤不動産屋の策と攻防

今までの不動産屋さん N社
規格住宅屋さん I社

毎週2社から提案を受けてて3週間
物件いいの無いからしばらく内見やめて様子見するかと思ってた
■I社からとっておきの土地提案
おすすめ物件を3つほど紹介してもらい、イマイチですと回答した後
「実はまだ表に出してない物件がありまして」
と隠し玉の売り土地提案
f:id:kunikick:20210721233246j:plain
・校区◎
・道路広い
・土地の広さ130㎡ぐらい。ほんとはもうちょっと広さほしいな。駐車場3台ギリいける
・今駐車場
ハザードマップ
・その土地に規格住宅建てた間取り等イメージつき

おっ!!という土地だった
なんと幼稚園バスの集合場所まで20mぐらいの位置
嫁ちゃんも目キラキラ
ここにI社の規格住宅を建てるという提案
概算見積もりでは諸経費込みの2600万円
マジ検討することとして持ち帰り

■N社からの提案
I社からの提案物件をマジ検討して悩んでいるところN社から電話
今週の新たな物件案を2つほど提案してくれた
そこで実はI社から土地紹介されて規格住宅検討中ですと話した
するととても焦った感じでまた連絡しますとなった。

翌日、、とっておきの提案がありますと物件紹介してくれた
f:id:kunikick:20210721233343j:plain
・校区◎
・立地条件◎ 超人気区域。みんな住みたがる利便性いいところ
・建売 駐車場2台ぎりぎり 90㎡ぐらい。狭い△
ハザードマップ
・諸経費抜きで2500万
※特別値引きで100万以上値引いてくれてた

うひょーーーーーーー!!!!
めちゃ立地条件いい!!!!
翌日会社半休とって見学へ
俺はとても気に入りました
2日後までに返事くださいとの依頼

■悩む悩む悩むので実行したこと
f:id:kunikick:20210721233414j:plain
・85歳までの家族の収支計画
・娘ちゃんの学費含めた支出計画。公立大学計算。行けないかもだけど希望で 笑
・2つの物件のメリットデメリット思いつくまますべて書き出し
・学校のPTA情報、地域不審者情報、町内会情報調べる


ほんと夜考えすぎて寝れなかった!
両方均衡してて決めかねてたので、再度I社に、N社から建売提案来てることを伝え、I社提案のメリットに何かプラスして欲しい旨伝える

結果I社からも30万程度の値引き提案
家を建てる前の値引きは材料費削られたりするのも嫌だったので聞いたらそれはないとの事
f:id:kunikick:20210721233456j:plain


今までで一番嫁ちゃんとあーだこーだ話し合い
I社を選んだのであった
f:id:kunikick:20210721234425j:plain


N社さんほんと親身だった。すみませんでした
感謝しかありません。ありがとうございました
ちなみにその物件即売れてたみたいです

ここから戸建ての道の始まり始まり\(^o^)/