國鬼@人生チャレンジ

1からゲーム配信チャレンジ

悪意なき悪態

前の日記で娘ちゃんが悪いことをした時に
「ごめんなさい」
を言わせる教育しようとしたと書きました。
その時
f:id:kunikick:20210531202841p:plain
謝りもせず舌打ちするような顔して
「ケッ!何だよ」
みたいな悪態をつく 笑
このゾーンに入っちゃうと絶対謝らない
超頑固になる<<この感覚…記憶ある>>
俺も幼い時、何か急に怒られて
謝れ!とシバかれたりした
理解出来ず
「何でそんなに怒られないとダメなんだ!」
と思って睨んだら
「何だその目は!」
って更に怒られたっけか。

娘ちゃんはその感情
そして今の俺は、当時のオヤジの感情
さすがに娘ちゃんをしばきはしないけど、
当時のオヤジも俺に「ごめんなさい」が言えるように
しようとしてたんだろうな

本当の意味で心の底からごめんなさいと思えるようになったのは高校生の時かもしれない
それまではやっぱりやんちゃでフザケてたし 笑


だから娘ちゃんを叱るのはダメだ
ダメと言うより効果がない

子供の悪意なき悪態が出ちゃった時こそ
ギュッと抱きしめて何も言わず
頭撫でてあげるべきだと思ったのです


きっと子供も、よくわかんないけど
パパ大好きってなるはず\(^o^)/